桜エビの混ぜご飯

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 桜エビの混ぜご飯

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

桜エビの混ぜご飯
桜エビの混ぜご飯

カルシウムたっぷりの桜エビを使った香りの良い混ぜご飯です。乾燥桜エビは炊き上がったご飯に混ぜ込む事で、香ばしい香りとサクサクとした食感を楽しめます。トッピングの三つ葉の代わりに木の芽や浅葱、海苔でも違った風味を楽しめます。

レシピ担当:DECOさん

材料

2合
乾燥桜エビ
大さじ3
ニンジン
4cm
エダマメ(豆のみ)
80g
2合
大さじ1
小さじ2/3
濃縮(3倍)タイプめんつゆ
大さじ1
煎り胡麻
適宜
ミツバ
適宜
作り方
  1. ミツバは仕上げの彩りに使いますので洗って1cmのざく切りにしておきます。桜エビはレンジに20秒ほど掛けてサクッとさせます。エダマメは茹でて、サヤから外した状態にしておきます。
  2. ニンジンは千切りにします。お米は研いで、いつもよりも少な目の水加減にしておきます。
  3. (2)にニンジン、塩、酒を加えて炊き上げます。炊き上がった熱々の所にめんつゆを回し掛けて、しゃもじでサックリと混ぜます。
  4. (3)に、エダマメ、桜エビを加えて更にサックリとかき混ぜて出来上がりです。トッピングに胡麻と三つ葉をあしらって盛り付けします。
ポイントポイント

桜エビをホタテに変えても美味しいですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報