牛タンシチュー

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 牛タンシチュー

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

牛タンシチュー
牛タンシチュー

牛たんをじっくりと煮ていただくシチューです。 時間があるときにのんびり気長に作るレシピです。 たまにはこんな日があってもいいと思いますよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

180分

牛タン(ブロック)(皮を剥いたもの)
500g
バター
大さじ3
マッシュルーム
6個
小麦粉
適宜
ブランデー
大さじ2
塩・コショウ
少々
赤ワイン・・・大さじ2
デミグラスソース(市販)
500cc
ブイヨンスープ
200cc
生クリーム
適宜
作り方
  1. 牛たんに塩・コショウをして、手で擦りこみます。小麦粉を全体に薄くつけます。
  2. 熱したフライパンにサラダ油とバター(大さじ1)を入れて、牛たんを加えて中火で焼きます。
  3. すべての面が均等に焼けたら、ブランデーを加えフランべします。赤ワインを加えて、アルコール分が飛ぶまで焼きます。
  4. 厚手の鍋に、焼いた牛たんと焼き汁、デミグラスソース、ブイヨンスープを入れて強火で煮ます。ひと煮立ちしたら弱火にし、アクを丁寧に取りながら煮込みます。
  5. 蓋をして2時間ほど弱火でコトコト煮ます。串を刺してすっと通れば、ほぼできあがりです。
  6. 仕上げにマッシュルームとバターを加えて、塩で味を整えます。
  7. 牛たんを食べやすい大きさに切って器に盛り、生クリームをかけていただきます。
ポイントポイント

ル・クルーゼの鍋のような厚手の鍋で、じっくり煮込んでくださいね。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報