海老マーボー

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 海老マーボー

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

海老マーボー
海老マーボー

豚ミンチの代わりに海老を使って麻婆風に味付けしたものです。少量のケチャップを入れて、チリソース風にしてみました。暑い季節でもこういう料理は嬉しいものですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

豆腐
1丁
ケチャップ
大さじ1
海老(ブラックタイガー)
6尾
豆板醤
小さじ1
生姜
1片
醤油
大さじ2
ニンニク
1片
小さじ1
青ネギ
1本
大さじ1
鶏ガラスープ
200cc
水溶き片栗粉
適量
小麦粉
少々
作り方
  1. ニンニク、生姜はみじん切に青ネギは小口に切ります。豆腐は、2cm角に切って水分を切っておきます。
  2. 海老は皮をむき、背綿を取り小麦粉を薄くまぶします。
  3. 熱した中華鍋に、サラダ油とニンニク、生姜を入れて弱火にかけます。ニンニクの香りが立ってきたら海老を加えて、中火で炒めます。
  4. 海老の色が変わってきたら豆板醤を加え、さっと炒めたら鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせます。次に、豆腐を加えて2分ほど煮ます。
  5. 酒、醤油、ケチャップ、酢の順に加えます。仕上げに水溶き片栗粉でトロミをつけます。お皿に盛り、青ネギを散らしたら出来上がりです。
ポイントポイント

中華は時間との勝負なので食材、調味料をしっかりと準備しておきましょう。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報