海老とホタテのソテー(クリームソースかけ)

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 海老とホタテのソテー(クリームソースかけ)

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

海老とホタテのソテー(クリームソースかけ)
海老とホタテのソテー(クリームソースかけ)

ホタテと海老をソテーし、クリームソースをかけていただきます。甲殻類の味がふんわりとして食べやすい一品ですよ。ちょっと、おしゃれに盛りつけすると、なお美味しいですよ!

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

30分

海老(ブラックタイガー・中)
8尾
バター
大さじ3
ホタテ(生食用)
6個
生クリーム
100cc
グリーンアスパラ
4本
白ワイン
100cc
塩・胡椒
少々
ニンニク
1片
作り方
  1. 海老は殻を剥いて背綿を取ります。剥いた殻は取っておきます。
  2. グリーンアスパラはさっと茹でて4cmの長さに切ります。ニンニクはみじん切にします。
  3. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます。ニンニクの香りがしてきたら、海老の殻を入れて中火で炒めます。
  4. 海老の殻の色が変わり、カリカリな状態になったら、白ワインを加えてひと煮立ちさせ、濾してスープだけ取っておきます。
  5. 同じフライパンにバター大さじ2を溶かして、中火で海老とホタテをソテーします。途中、グリーンアスパラも加え、材料に火が通ったら器に盛ります。
  6. 同じフライパンにバター大さじ1と(4)のスープ、生クリームを入れて中火にかけ、塩・胡椒をして、トロミがつく程度まで煮詰めたら、(5)にかけていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報