ゴーヤチャンプルー

アイリス暮らし便利ナビ

  1. ゴーヤチャンプルー

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルー

栄養豊富な夏の食材で、最近ではスーパーでもよく見かけるようになったゴーヤの定番料理をご紹介します。ビタミンCが豊富で消化吸収も助けてくれるので、紫外線の気になる女性だけではなく皆におすすめの料理です。

レシピ担当:アイリス収納インテリアドットコム編集部

材料 (3〜4人分)

ゴーヤ
1本
コショウ
適宜
スパム(豚肉)
200g
醤油
適宜
木綿豆腐
1/2丁
適宜
2〜3個
砂糖
適宜
適宜
作り方
  1. 布やキッチンペーパーなどで豆腐を包んで重しを乗せ、木綿豆腐の水分を切っておきます。
  2. ゴーヤを縦に半分に切って、中の種と白いわたをスプーンで取り除きます。ギザギザのフルーツスプーン等で白い部分を丁寧に取ると苦味が抑えられます。
  3. 厚さ3mm位に薄くスライスします。
  4. 豚肉を食べやすい大きさに切ります。卵を溶いて準備しておきます。
  5. ここからは強火で手早く作業しますので、材料・調味料等の準備をしっかりとしましょう!強火でフライパンを熱して油を注ぎ、豚肉をよく炒めて塩・コショウで味を調えます。
  6. ゴーヤを入れ手早く炒めます。加熱しすぎるとしゃきしゃきとした食感がなくなりますが、ここで十分加熱すると苦味が和らいで食べやすくなりますので、好みによって調節して下さい。
  7. 溶き卵を流し入れ、半熟になるぐらいまで加熱します。
  8. 木綿豆腐を素早く手でちぎって加え、酒・砂糖・塩・醤油・コショウで味付けします。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報