ちょっとヘルシーなハンバーグ

アイリス暮らし便利ナビ

  1. ちょっとヘルシーなハンバーグ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

ちょっとヘルシーなハンバーグ
ちょっとヘルシーなハンバーグ

豚ミンチ肉と鶏むねのミンチ肉を混ぜ合わせて作ったハンバーグです。付け合わせは、カボチャをバターソテーして、ホウレンソウをニンニク醤油味で炒めました。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

25分

豚ミンチ肉
100g
鶏むね肉ミンチ肉
150g
タマネギ
1/2個
1個
塩コショウ
少々
【ハンバーグソース】
トマトケチャップ
大さじ2
トマトピューレ
大さじ2
バター
10g
【付け合わせ】
カボチャ
1/8個
ホウレンソウ
10g
バター
1株
ニンニク
1片
醤油
大さじ2
オリーブオイル
適宜
作り方
  1. タマネギはみじん切りにして、フライパンでサッと炒めて冷ましておきます。
  2. ボウルに豚ミンチ・鶏ミンチ・卵・タマネギ・塩コショウをします。粘り気が出るまでよく混ぜ合わせ、半分に分けて小判形に成型します。
  3. 熱したフライパンにバターを溶かして(2)を中火で焼きます。片面に焼き色が付いたらひっくり返して弱火にして蓋をして蒸し焼きにします。
  4. 串でハンバーグを刺して透明の液が出てきたら、中まで火が通っている合図です。
  5. 付け合せのホウレンソウは熱湯で茹で4cmの長さに切ります。オリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ、フライパンで炒めたら醤油を回しかけます。
  6. カボチャは1cmの厚さに切って耐熱皿に入れてレンジで2分加熱したのち、バターを溶かしたフライパンでソテーします。
  7. ハンバーグを焼いた焼き汁とトマトケチャップ・ピューレを加え、ひと煮立ちしたらハンバーグにかけていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報