サクッと揚げて「白身魚のケチャップあん」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. サクッと揚げて「白身魚のケチャップあん」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

サクッと揚げて「白身魚のケチャップあん」
サクッと揚げて「白身魚のケチャップあん」

白身魚は揚げものに最適です。さらにケチャップあんとの相性も抜群ですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

タラ切り身
3切れ
少々
少々
ニンジン
2cm分
シメジ
1/3袋
ピーマン
1個
天ぷら粉
適量
【ケチャップあん】
大さじ3
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ3
ケチャップ
大さじ4
がらスープ
90cc
片栗粉
小さじ2
作り方
  1. タラの切り身は3等分に切り、骨があれば取り除き、包丁で皮を切り取ります。
  2. タラに酒と塩を少量ふりかけて少し置いてから、水分を拭き取ります。
  3. ニンジン・ピーマンは細切りにし、シメジは小房に分け、市販の天ぷら粉は既定の量の水を入れて混ぜ合わせておきます。
  4. (1)のタラに分量外の片栗粉を薄くつけてから天ぷら粉をつけ、170度の油でサクッと揚げたら油を切っておきます。
  5.   5.熱したフライパンにサラダ油を入れてニンジン・ピーマン・シメジを中火で炒めます。よく混ぜ合わせたケチャップあんを流し入れてひと煮立ちさせます。
  6. あんがグツグツとしだしてトロミがついたら、器に盛ったタラの天ぷらにたっぷりとかけていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報