時間がある時にゆっくりと「パンプキンポトフ」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 時間がある時にゆっくりと「パンプキンポトフ」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

時間がある時にゆっくりと「パンプキンポトフ」
時間がある時にゆっくりと「パンプキンポトフ」

たまにはじっくり野菜とお肉を煮こんで作るポトフはいかがですか?基本の味付けはコンソメの素とローリエだけで、野菜と牛肉から旨みがあふれます。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (4人分)

60分

牛肉(シチュー・カレー用)
400g
ローリエ
1枚
白ネギ
1本
900cc
ニンジン
1/2本
コンソメの素(顆粒)
大さじ2
タマネギ
1個
塩コショウ
適宜
カボチャ
1/4個
適宜
プチトマト
8個
作り方
  1. 牛肉に塩コショウをし、フライパンでさっと表面だけ焼いて別皿にとります。
  2. 白ネギは3cmの長さに、ニンジンは太めの棒切りにします。タマネギは太めの串切りにします。
  3. カボチャは一口大に切っておきます。
  4. 厚手の深鍋にサラダ油を入れてタマネギ・ニンジンを中火で炒めます。
  5. タマネギがしんなりしてきたら水と白ネギを入れます。ひと煮立ちしたら(1)の牛肉・コンソメの素・ローリエを加え中火で煮こみます。
  6. 途中、アクがでてくるので丁寧に取り除きます。アクがでなくなったら蓋をしてごく弱火で30分ほど煮こみます。
  7. カボチャを加えてさらに10分ほど煮こみます。さらにプチトマトを加え5分ほど煮こんだら、塩で味を整えて出来上がりです。
ポイントポイント

食べる時にレモン汁やケチャップ、タバスコをかけて食べるとより美味しいですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報