中まで味がしっかり「鶏肉の漬け照り焼き」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 中まで味がしっかり「鶏肉の漬け照り焼き」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

中まで味がしっかり「鶏肉の漬け照り焼き」
中まで味がしっかり「鶏肉の漬け照り焼き」

鶏もも肉をしっかりと漬け込むのですが、最後に漬けたタレを煮詰めてさらに味付けします。この作り方だと味の調整がしやすいので失敗が少ないですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

鶏もも肉
2枚
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
漬け込みタレ
みりん
大さじ1
大さじ2
おろしショウガ
小さじ1
作り方
  1. 鶏肉は余分な脂身を切り落とし、皮の部分にフォークを突き刺して穴をあけておきます。
  2. 漬け込みタレの材料に1時間ほど漬け込みます。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れて、鶏肉の皮の部分を下にして中火で焼きます。皮に焼き色がしっかり目に付いたらひっくり返して蓋をして、弱火で蒸し焼きにします。
  4. 鶏肉に概ね火が通れば蓋を取り、再び皮の部分を下にします。漬け込んだタレを加え、強めの中火で煮汁がほとんどなくなる程度まで煮詰めます。
  5. 食べやすいサイズに切って器に盛っていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報