取っ手の取れるフライパンで「ミニハンバーグすき焼き」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 取っ手の取れるフライパンで「ミニハンバーグすき焼き」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

取っ手の取れるフライパンで「ミニハンバーグすき焼き」
取っ手の取れるフライパンで「ミニハンバーグすき焼き」

合挽きミンチ肉をミニハンバーグにしてすき焼き風にしていただきます。和風ハンバーグのような味です。残ったらお弁当にも入れられますよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

合挽きミンチ肉
300g
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
1個
小麦粉
大さじ1
焼き豆腐
1/2丁
結びコンニャク
4個
白ネギ
1/2本
エノキ
1/3袋
シュンギク
2株
中華麺
1玉
【合わせ調味料】
だし汁
300cc
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ4
大さじ3
作り方
  1. ボウルに合挽きミンチ肉・卵・塩コショウ・ナツメグ・小麦粉を入れてよく混ぜ合わせ、一口大の大きさに形成します。
  2. 豆腐は6等分に切り、白ネギは3cmの長さに切ります。エノキは小房に分け、シュンギクは根を切り取り水洗いします。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(1)のハンバーグを焼きます。
  4. ハンバーグを焼いている間に、鍋に合わせ調味料の材料を入れ、ひと煮立ちさせたら中華麺を除く豆腐などの具材を入れて煮ます。
  5. 両面焼けたハンバーグを(4)に入れ、蓋をして少し煮込みます。仕上げに中華麺を入れて、麺がほぐれたら出来上がりです。
ポイントポイント

セラミッククイックパンなら肉を焼く前の油は少量をうすーくでいいですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報