お弁当にも最適「蓮根の鶏ミンチ挟み揚げ」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. お弁当にも最適「蓮根の鶏ミンチ挟み揚げ」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

お弁当にも最適「蓮根の鶏ミンチ挟み揚げ」
お弁当にも最適「蓮根の鶏ミンチ挟み揚げ」

蓮根で鶏ミンチ肉を挟んで揚げた定番レシピです。
家で食べるなら天つゆをつけて、お弁当に入れるなら塩をかけて食べるといいですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

25分

レンコン
6cm
1/2カップ
鶏ミンチ肉
100g
小麦粉
適量
ニンジン
2cm分
シシトウ
6本ショウガ
1片
お好みで
天ぷら粉(市販)
1/2カップ
天つゆ
お好みで
作り方
  1. レンコンは皮を剥き、5mmの厚さに切って水にさらします。ショウガはみじん切り、ニンジンは5mm角に切ります。
  2. ボウルにミンチ肉・ニンジン・ショウガ・小麦粉(小さじ1)を入れてよく混ぜ合わせます。
  3. レンコンの水気を拭き取り、薄く小麦粉をつけます。レンコン2枚でミンチ肉を適量挟みます。
  4. 水を混ぜた天ぷら粉をつけ、170度の油で衣がきつね色になるまで揚げます。付け合せに素揚げにしたシシトウと一緒に盛り付ければ出来上がりです。お好みで塩もしくは天つゆをつけていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報