圧力鍋で「牛すじとこんにゃくの甘味噌煮込み」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 圧力鍋で「牛すじとこんにゃくの甘味噌煮込み」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

圧力鍋で「牛すじとこんにゃくの甘味噌煮込み」
圧力鍋で「牛すじとこんにゃくの甘味噌煮込み」

圧力鍋を使った時間短縮レシピです。
保温調理鍋でも簡単にできます。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (4人分)

60分

牛すじ肉
400g
コンニャク
1枚
白ネギ
1本
青ネギ
1本
ショウガ
1片
七味唐辛子もしくは一味唐辛子
お好みで
【煮汁】
すじ肉を茹でた汁
300cc
砂糖
大さじ4〜5
大さじ4
みりん
大さじ4
合わせ味噌
100g
作り方
  1. 圧力鍋にすじ肉とショウガを入れてひたひたになるまで水を張り、蓋をして加熱します。沸騰後30分弱火で加熱し、圧が下がるまでおいておきます。保温調理鍋の場合は沸騰後1時間以上保温調理します。
  2. 粗熱が取れたらすじ肉だけを取り出し、一口大に切ります。
  3. コンニャクはスプーンで一口サイズにちぎり、熱湯でさっと茹でます。
  4. 白ネギは3cmの長さに切り、青ネギは小口に切ります。
  5. 熱したフライパンにサラダ油を入れて白ネギとコンニャクを炒めます。
  6. 白ネギに焼き色がついたら、すじ肉と煮汁の材料を入れて弱火でコトコトと肉に味が浸み込むまで煮込みます。再度保温調理鍋を使用してもいいでしょう。
  7. 器に盛って青ネギを散らし、お好みで七味唐辛子か一味唐辛子をかけていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報