ちょっと本格的に「海老のチリソース炒め」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. ちょっと本格的に「海老のチリソース炒め」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

ちょっと本格的に「海老のチリソース炒め」
ちょっと本格的に「海老のチリソース炒め」

調理師学校時代のノートを取り出してちょっと本格的な「海老のチリソース炒め」を作りました。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

エビ(ブラックタイガー)大
8尾
ニンニク・ショウガ
各1片
白ネギ
1/2本
豆板醤
小さじ1/2
小さじ1/2
1個
チンゲン菜
1株
水溶き片栗粉
適量
【エビ下味用】
塩コショウ
少々
小さじ1
卵白
大さじ1
片栗粉
大さじ1
【チリソース材料】
ケチャップ
大さじ2強
がらスープ
100cc
作り方
  1. エビは殻を剥き、背に切り込みを入れて背ワタを取ります。下味用の材料と一緒にボウルに入れてよく混ぜ合わせます。
  2. ニンニク・ショウガ・白ネギはみじん切りにします。豆板醤と水は混ぜ合わせておきます。
  3. チンゲン菜は熱湯で茹で、盛りつけ用のお皿に並べておきます。
  4. フライパンに油を多めに入れ、(1)のエビを表面に少し焼き色がつくまで炒め、別皿に取っておきます。
  5. 中華鍋にサラダ油を入れてニンニク・ショウガ・白ネギを弱火で炒めます。香りが立ってきたら水と豆板醤を入れてよく混ぜ合わせます。
  6. (5)にチリソースの材料と(4)のエビを入れて、強めの中火で少し煮こみます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  7. とろみがついたら、溶き卵を流し入れてざっくりと混ぜ合わせます。器に盛って出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報