ガッツリ食べれる「麻婆豆腐チャーハン」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. ガッツリ食べれる「麻婆豆腐チャーハン」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

ガッツリ食べれる「麻婆豆腐チャーハン」
ガッツリ食べれる「麻婆豆腐チャーハン」

麻婆豆腐と焼き飯を混ぜ合わせていただきます。
あまった焼き飯がある時に作ってもいいですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

ご飯
茶碗2杯分
豆板醤
小さじ1/3
2個
ゴマ油
小さじ1
レタス
葉2枚分
水溶き片栗粉
適量
塩コショウ
少々
豆腐(絹ごし)
1丁
豚ひき肉
80g
ニンニク・ショウガ
各1片
青ネギ
1本
ガラスープ
400cc
【合わせ調味料】
醤油
大さじ1
オイスターソース
小さじ2
砂糖
小さじ1/2
小さじ1/2
作り方
  1. レタスはざく切りにし、青ネギは小口に切ります。卵は割りほぐします。
  2. ニンニク・ショウガはみじん切りに、豆腐は2cm角に切ります。合わせ調味料の材料はよく混ぜ合わせます。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を大さじ2入れ、卵を流し入れます。半熟状になったらご飯を加えて手早く混ぜ合わせ、塩コショウをします。最後にレタスを加えてさっと混ぜ合わせたら器に盛ります。
  4. フライパンにひき肉を入れて弱火でほぐしながら炒めます。ひき肉がパラパラになってきたらニンニク・ショウガを加えて中火で炒めます。
  5. 豆板醤を加えて少し炒めたら、がらスープを加えます。ひと煮立ちしたら豆腐を加え、再びひと煮立ちしたら
  6. 合わせ調味料の材料を入れて少し煮こみます。
  7. 水溶き片栗粉でトロミをつけて、青ネギを散らします。仕上げにゴマ油を回しかけたら(3)の焼き飯にかけていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報