鶏の酸っぱ焼き

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 鶏の酸っぱ焼き

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

鶏の酸っぱ焼き
鶏の酸っぱ焼き

鶏を酢の入った漬けダレに漬けてから焼くと、とっても柔らかくてジューシーになります。
焼き方のポイントは裏返したら蓋を外す事です。焼き目がカラリと仕上がると、とっても美味しくなります。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

20分

鶏肉(もも又は胸)
300g
片栗粉
大さじ3〜4
サラダ油
適宜
【漬け汁の材料】
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
ニンニクすりおろし
お好みで少し
ショウガすりおろし
小さじ1
豆板醤 小さじ1
大さじ1
【付け合せの材料】
キュウリ
1本
マヨネーズ
大さじ1
ミョウガ
1個
作り方
  1. 漬け汁の材料を全てボウルに入れ、混ぜ合わせておきます。鶏肉は一口大に切りそろえます。
  2. 切った鶏肉を、(1)のボウルの漬け汁に入れて手でよく揉み込みます。
  3. 30分ほど冷蔵庫に入れて、味を浸み込ませます。
  4. フライパンにサラダ油をひき、中火で熱します。バットに片栗粉を入れて、鶏の汁気を軽く切りながら、片栗粉を両面に付けてフライパンに入れていきます。この時、皮の面を下にします。
  5. カリッとした焼き目を付けるためにあまり触らない様にします。蒸気が逃げる様に蓋をずらし、まわりがカリッとしてくるまで焼いたら、裏返して蓋を外し、2〜3分焼いて鶏は完成です。
  6. 付け合せのキュウリは、スライスして塩揉みします。マヨネーズで和えて出来上がりです。
  7. お皿にキュウリのマヨネーズ和えを乗せ、その上にミョウガの千切りを乗せます。 野菜サラダなどと共に、鶏の酸っぱ焼きを盛り付けて出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報