きゅうりのピリ辛漬け

アイリス暮らし便利ナビ

  1. きゅうりのピリ辛漬け

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

きゅうりのピリ辛漬け
きゅうりのピリ辛漬け

胡麻のコクと豆板醤の辛味が食欲をそそります。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

キュウリ
2本
炒り胡麻
小さじ2
ニンジン
1/3本
豆板醤
少々
ショウガ
すりおろし小さじ1/2
小さじ1
胡麻油
小さじ2
作り方
  1. ニンジンを千切りにします。塩(分量外)少々を振って揉み、しんなりとするまでしばらくおきます。
  2. キュウリは両端を少し切り落とし、まな板の上で二つまみ程度の塩(分量外)を振って、板ズリして色鮮やかにしておきます。
  3. すりこぎ等を使って、キュウリにヒビが幾筋か入る程度に叩きます。この時、力を入れすぎるとキュウリが粉々になってしまいますので、力を適度に調節しながら叩いてください。
  4. 叩いたキュウリを裂き、5センチ程度に手でちぎります。その後、全体に塩をまぶし、しんなりするまでしばらくおきます。この時、キュウリの種の部分が多い場合は、種の部分を少し取り省いておくと水っぽさが軽減されます。
  5. 鍋に胡麻油と豆板醤を入れ、中火で炒め始めます。箸で混ぜ、ピチピチ言い始めてから更に1分程炒めてから火を止めて、あら熱を取ります。
  6. あら熱を取っている間に野菜の水気を絞ります。この時、キュウリの味を見て塩加減を確認しましょう。キュウリもニンジンも水分をしっかり絞り、(5)の鍋に入れます。豆板醤には塩分が多く含まれるので、キュウリは薄い塩味程度が丁度良い加減です。
  7. ショウガのすりおろしと胡麻も加え、全体が馴染む様に良く混ぜ合わせたら出来上がり。すぐに食べられますが、冷蔵庫で1〜2時間冷やすとより美味しく頂けます。
ポイントポイント

辛いのが好きな方は豆板醤をお好みで増やして下さい。
豆板醤は塩分が多く含まれているので、増やした場合はキュウリの塩気は少なくしましょう

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報