残り野菜で作るラタトゥイユ

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 残り野菜で作るラタトゥイユ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

残り野菜で作るラタトゥイユ
残り野菜で作るラタトゥイユ

水を加えず野菜の水分だけで仕上げる夏野菜たっぷりの煮込み料理ラタトゥイユです。新鮮な野菜の甘味や旨みがぎゅっと詰まった料理で、ガーリックトーストなどに付けて食べるととてもよく合います。
夏の終わりに冷蔵庫の整理もかねて、夏野菜を全部使い切ってみては!

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

トマト
中3個
パプリカ
1個
ナス
1本
ベーコン
2枚
ズッキーニ
1本
固形コンソメ
1個
タマネギ
1個
オリーブオイル
適宜
ニンジン
1本
塩コショウ
少々
作り方
  1. トマトは皮を湯むきして、ニンニクはみじん切り、ズッキーニは5ミリ程度の半月切りにします。ナスも5ミリ程度の半月切りにします。
  2. パプリカ、ニンジン、タマネギは1センチ程度のさいの目切りにしておきます。
  3. 鍋にオリーブオイル少々をひいて、みじん切りのニンニクを弱火で香り立つまで炒めます。そこに切った野菜を固いものから順番に全て入れて全体に油が回るまで炒めます。
  4. (3)にトマトとベーコン、固形コンソメを入れて、トマトを潰しながら、蓋をしないで30分程度煮込みます。最後に塩コショウで味を整えて出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報