手作りがんもどき

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 手作りがんもどき

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

手作りがんもどき
手作りがんもどき

具材を手で崩しながらどんどん混ぜるだけなので、手間無し、簡単!でも美味しく仕上がります。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
剥きエビ
200g
タマネギ
1/2個
1個
ニンジン
1/2本
片栗粉
大さじ2
エダマメ(冷凍)
適量
顆粒だしの素
小さじ2
ギンナン
適量
小さじ2
乾燥キクラゲ
適量
<
作り方
  1. 豆腐は重しをして2時間以上水切りをしておきます。タマネギ・ニンジンは千切りにし、エダマメはさやから外して、キクラゲはぬるま湯で戻しておきます。
  2. ギンナンは殻を割り、取りのぞいて茹でます。お玉の背でギンナンの表面を コロコロなでながら茹でると薄皮が綺麗に剥けます。
  3. しっかりと水切りした豆腐をボウルに入れて、手で崩します。
  4. 野菜やエビ等、全ての具材を入れて混ぜ合わせます。片栗粉、だしの素、溶き卵を入れて更にしっかり混ぜ合わせます。
  5. タネがあまりにゆるい時は卵の量を調節しましょう。スプーンですくって、だいたい丸く形を作れる程度の固さに仕上げます。
  6. 6.2本のスプーンを使って、170度の油にポトンポトンと落として揚げます。こんがりとキツネ色になりぷっくりと膨らんだら揚げ上がりのしるしです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報