冷めても美味しい「じゃがいもと大根のほっこり煮」

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 冷めても美味しい「じゃがいもと大根のほっこり煮」

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

冷めても美味しい「じゃがいもと大根のほっこり煮」
冷めても美味しい「じゃがいもと大根のほっこり煮」

じゃがいも・大根・イカをほっこりと煮ました。
こういうのを作ると食卓が温かくなった気分がしますね。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

25分

ジャガイモ
4個
スルメイカ
1杯
ダイコン
1/4本
キヌサヤ
10枚
【煮汁材料】水
300cc
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ1
作り方
  1. イカは胴から足を引きぬき、内臓を取りよく水洗いします。その後、1cm幅に切ります。
  2. ジャガイモは皮を剥き半分に切って水にさらします。
  3. ダイコンは皮を剥き1.5cm幅に切り、さらに半分に切ります。キヌサヤは筋を取っておきます。
  4. 鍋に煮汁の材料を入れてひと煮立ちしたら、イカを入れて2〜3分煮て一度取り出します。
  5. ダイコン・ジャガイモを鍋に入れて、落とし蓋をして弱火で煮ます。
  6. ダイコン・ジャガイモに串が通るまで煮込んだらイカを戻し入れて、キヌサヤを加えさっと煮たら出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報