薬味三昧の鰹のたたき

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 薬味三昧の鰹のたたき

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

薬味三昧の鰹のたたき
薬味三昧の鰹のたたき

我が家のかつおのたたきの作り方は焼いてないものを買ってきてガスコンロの火で焼きます。
食べる少し前に作ると臭みが和らいで美味しいですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

カツオ(切り身)
1/2本
大葉
4枚
ミョウガ
1本
青ネギ
2本
タマネギ
1/2個
おろしショウガ
適量
【土佐酢】
30cc
濃口醤油
30cc
煮きりみりん
30cc
カツオブシ
10g
作り方
  1. まず、煮きりみりんを作ります。みりんを分量より多めに鍋に入れて火にかけ、煮立つ間際に火を止め、みりんの表面に火をつけます。しばらく燃えた後、炎が消えたら煮きりみりんのできあがりです。
  2. 土佐酢の材料はひと煮立ちさせてざるで濾し、冷蔵庫で冷やしておきます。
  3. 葉は細切りに、青ネギは小口に切ります。タマネギ・ミョウガは薄切りにして水にさらし、辛味を取ります。
  4. カツオに金串を刺して皮の部分をガスコンロの火で焼きます。少し焦げの匂いがするくらいまで焼いたら、氷水に入れて一気に冷やします。
  5. 冷やしたカツオを食べやすい厚さに切り、薬味と一緒に盛って土佐酢をたっぷりとかけていただきます。
ポイントポイント

家で焼くので、少し小さめのものか、1/2本の物を買うと扱いやすいですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報