たっぷり野菜と豆のスープ

アイリス暮らし便利ナビ

  1. たっぷり野菜と豆のスープ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

たっぷり野菜と豆のスープ
たっぷり野菜と豆のスープ

季節の野菜をたっぷり入れたコンソメ仕立ての美味しいスープです。ベーコンは粗引きソーセージや豚バラ肉でも代用できますし、野菜も冷蔵庫にある野菜をなんでも入れて。火を消した後にバスタオルでぐるぐる巻いて余熱調理がオススメ。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

80(保温調理時間含む)分

キャベツ
1/4個
ニンジン
中1/2本
セロリ
小1/2本
シメジ
1/4株
ベーコン
2〜3枚
コンソメ(顆粒)
適量
塩・コショウ
少々
適量
ミックスビーンズ
1袋
作り方
  1. キャベツはザクザクとくし切りに、ニンジン・セロリなどは細長く切り揃えます。しめじは小房に分けます。ベーコンは一口大にカットしておきます。
  2. 鍋に野菜を敷き詰める様に並べ、ベーコンは野菜の隙間に挟む様にすると野菜に旨みが浸み込みます。ミックスビーンズも加えます。
  3. 野菜がかぶる程度の水を加え、コンソメ顆粒を入れて火に掛けます。沸騰するまでは強火で、沸騰してからは弱火にして蓋をしたまま20分程コトコト煮込みます。
  4. 火を消したら、鍋の熱が逃げない内に半分に折ったバスタオルに包んで1時間ほど置き、余熱調理します。これをする事によって、火は消しても低温で調理は進みますので野菜もしっかり柔らかくなり、味も良く浸み込みおいしく出来上がります。
ポイントポイント

余熱調理は煮崩れが少なく、キレイに仕上がります。しかもガス代も節約♪

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報