芋煮(山形風)

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 芋煮(山形風)

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード キャベツ, カブ, タマネギ, シイタケ, アサリ, タイ

芋煮(山形風)
芋煮(山形風)

栄養たっぷりの東北の郷土料理です。地域によって材料や味付けが違いますが、今回は元祖と言われる≪山形風≫のレシピです。

レシピ担当:アイリス収納インテリアドットコム編集部

材料 (4〜5人分人分)

30分

サトイモ
300g
コンニャク
1/2枚
ネギ
1/2本
牛肉
150g
醤油
適量
砂糖
適量
日本酒
適量
【好みの具】
豆腐
1/2丁
キノコ
1パック
ゴボウ
1/2本
作り方
  1. ゴボウを薄くスライスして水にさらし、アク抜きをします。
  2. サトイモ(皮付きのものはむいてから)を水洗いして大きすぎるものがあったら、一口大より大きめに切ります。豆腐も一口大より大きめに切り、ネギは斜め切りにします。
  3. 鍋に油を敷いて牛肉を炒め、一度取り出しておきます。
  4. 鍋に日本酒・水・サトイモ・ゴボウ・豆腐を入れます。
  5. 強火にかけて煮えてきたらアクをすくい、(3)の牛肉を入れます。
  6. 砂糖・醤油で味付けをします。(薄いすき焼き味のような甘しょっぱい味になればOK)
  7. キノコとコンニャクをちぎりながら入れ、サトイモが柔らかくなるまでふたをして煮込みます。
  8. 最後にネギを入れ、ふたをしてひと煮立ちさせたら完成です。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

春に読みたいおすすめ情報!

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報