今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. ナスと挽肉のドライカレー

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

ナスと挽肉のドライカレー
ナスと挽肉のドライカレー

中火でしっかりと炒めたナスが、トロリとした食感のドライカレーです。トッピングには、目玉焼きや温泉玉子がぴったり!ニンジンやタマネギをミジン切りにしてたっぷり加えてあるので、野菜もたっぷりいただけます。

レシピ担当:DECOさん

材料

挽肉
130g
ナス
中1本
タマネギ
中1/2個
ニンジン
1/4本
ピーマン
1/2個
こしょう
適宜
カレールウ
1カケ
約25cc
作り方
  1. ナスは1cm角のさいの目に切ります。
  2. フライパンに油を大さじ1(分量外)ほど入れて、火にかける前にナスを入れます。全体を混ぜ合わせて、ナスに油を馴染ませてから中火に掛けて、表面に焼き色がつくまでじっくりと炒めます。
  3. ナスを炒めている間に、ニンジンとタマネギはミジン切り、ピーマンは1cm角に切ります。
  4. 別鍋に油をひいて、ニンジン、タマネギ、ピーマンの順に炒めます。
  5. (4)に挽肉を入れて、さらに炒めます。
  6. カレールウは包丁で荒く刻んでおきます。
  7. (5)の鍋にカレールウを入れ、手早く混ぜ合わせます。
  8. (3)で炒めたナスを、(7)の鍋に加えて混ぜ合わせ、胡椒を少々を振ります。水を加え、少ししっとりとさせます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報