今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. カルボナーラ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

カルボナーラ
カルボナーラ

ソースをボウル一つで作る簡単カルボナーラです。 味のポイントはたっぷりの粉チーズと仕上げのブラックペッパー。出来れば引き立てのブラックペッパーをたっぷり使うと香りがとても良く仕上がります。使う卵の大きさでパスタソースの量が変わりますので、大きな卵を使う場合は卵白を大さじ1程度取り省いてから作りましょう。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

パスタ
260g
ベーコン
4枚
2個(小さめ)
粉チーズ
大さじ2程度
生クリーム
大さじ4
ガーリックパウダー
少々
ブラックペッパー
50cc
塩・こしょう
少々
粉チーズ
大さじ2
作り方
  1. パスタは麺を茹で上げたらすぐにソースで絡めてテーブルに出したいので、材料はもとより、盛り付けるお皿・フォーク・つけ合わせ等全て準備をしてから作り始めましょう。
  2. ボウルに卵を割り入れ、白身を切る様にして混ぜます。そこに生クリーム、粉チーズ、塩胡椒、ブラックペッパー、ガーリックパウダーを入れて混ぜ合わせます。ここで必ず味をみて、美味しいと感じる程度に塩味をきかせてください。好みで粉チーズを増やしてもよいです。
  3. (2)のソースに、短冊に切ったベーコンを入れて混ぜ合わせれば、カルボナーラソースは出来上がりです
  4. 次に麺を茹でます。茹で方はたっぷりの茹で汁と塩がポイント。パスタ100gに対して、水1L+塩10gが基本です。今回の分量だと(パスタ260g)茹で汁2Lは最低必要です。
  5. パスタの袋に書かれている茹で時間より1分早く固さを見ます。アルデンテに茹で上がったら、湯から引き上げ素早く湯切りし、(3)のパスタソースに入れて手早く混ぜ合わせます。パセリのミジン切りやオリーブオイルを風味付けに少量振り掛けても美味しいです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報