今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 春の彩りちらし寿司

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

春の彩りちらし寿司
春の彩りちらし寿司

混ぜ込む具材は歯ごたえのある素材を選んで食感も楽しみましょう。上に乗せるものはエビ・サーモン・イクラなど赤色の食材と緑色の食材を混ぜると美しく仕上がります。

レシピ担当:DECOさん

材料 (4人分)

【寿司飯】
3合
昆布
7センチ角
小さじ2
【合わせ酢】
米酢
70cc
砂糖
大さじ2
小さじ1
【酢飯の具材】
ニンジン
5センチ分
レンコン
5センチ分
シイタケ
2枚
薄口醤油
大さじ1
大さじ1
【上に散らす具材】
タマゴ
2個
エビ
10尾
茹でミツバ
1束
桜でんぶ
大さじ3
すりゴマ
大さじ2
作り方
  1. 米を研いで、昆布・酒と共に炊飯器に入れ、寿司飯用にちょっと少なめの水で炊きます。炊飯器に寿司飯用の目盛があればそれに従って水加減を決めます。
  2. 合わせ酢の材料を全て混ぜ合わせて溶かしておきます。炊き上がったご飯をボウルにあけて、昆布を取り除き、合わせ酢を回し掛け切るように混ぜ合わせておきます。
  3. ニンジン・シイタケは千切り、レンコンは薄切りにしてスライスしておきます。
  4. 鍋に野菜と薄口醤油を入れて、野菜をサッと煮ておきます。少し歯ごたえを残しておくと良いでしょう。
  5. タマゴは菜ばし5〜6本を使って掻き混ぜながら細かい炒り卵を作ります。エビは背ワタを取って洗い、塩茹でしておきます。
  6. (2)の野菜が冷めたら、寿司飯に混ぜ込みます。
  7. 器に寿司飯を盛り付け、すりゴマ・茹でたミツバ・桜でんぶ・炒り卵・エビをバランス良く乗せて出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報