今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 豚肩ロース肉のピカタ ホワイトソースかけ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード カキ, ホタテ, タラ, ダイコン, トウフ, ハクサイ, モチ

豚肩ロース肉のピカタ ホワイトソースかけ
豚肩ロース肉のピカタ ホワイトソースかけ

豚肩ロース肉を卵をつけてゆっくり焼きあげ、 ホワイトソースをかけていただきます。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

30分

豚ロース肉(一口カツ用)
240g
2個
パルメザンチーズ
大さじ1
小麦粉
大さじ2
パセリのみじん切り
小さじ2
バター
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
[ベシャメルソース]
牛乳
200cc
バター
15g
小麦粉
大さじ1弱
少々
作り方
  1. ベシャメルソースを作ります。小さめの鍋にバターを弱火で溶かして、小麦粉を加えヘラでよく混ぜ合わせます。
  2. ボソボソとした状態からサラサラの状態になったら、火を止めてぬれ布巾の上においてあら熱をとります。
  3. 再び火にかけて、温めた牛乳を加えてよく混ぜ合わせます。ひと煮たちしたら塩を加えて出来上がりです。
  4. 豚肉は、軽く塩・胡椒をし、薄く小麦粉をつけます。
  5. 卵を割りほぐし、チーズとパセリを加えて混ぜ合わせます。
  6. 熱したフライパンにバターを溶かしオリーブオイルを入れます。豚肉を(5)につけて、弱火でゆっくりと何回か卵を付け直して焼いていきます。
  7. 焼けた豚肉はお皿に盛って(3)をかけていただきます。
ポイントポイント

ピカタは、弱火で焼き色をつけないように焼くのがポイントですよ!

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報