今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 豚のショウガ焼き

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

豚のショウガ焼き
豚のショウガ焼き

野菜のシャッキリ感を残す為に、少し面倒ですが野菜と肉は別々に炒めて、最後に合わせましょう。こうする事で野菜のシャッキリ感は残り、肉を加熱しすぎる事も無くやわらかく仕上げる事が出来ます。生野菜とマヨネーズの付け合せが良く合います。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

豚バラ肉
200g
醤油
大さじ1と1/2
タマネギ
中1/2個
大さじ1/2
モヤシ
30g
みりん
大さじ1
ショウガすりおろし
小さじ2
サラダ油
適宜
作り方
  1. 豚肉は一口大に切り、醤油、酒を各大さじ1/2ずつ(分量外)振りかけて、軽く揉んでおきます。
  2. ショウガのすりおろしと醤油、酒、みりんで、合わせ調味料を作っておきます。
  3. タマネギはスライスします。
  4. モヤシはさっと洗って、しっかり水気を切ります。
  5. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、強火でさっとタマネギとモヤシを炒め、皿などにあけておきます。
  6. 野菜を炒めたフライパンを軽く拭き、新たにサラダ油を大さじ1を熱し、今度は豚肉をいためます。
  7. 強めの中火で手早くほぐす様に炒めます。
  8. (2)のあわせ調味料をざっと入れたら、(5)の野菜を戻し入れ、少し煮詰める様に炒めます。
  9. 全体に煮汁が馴染んだら、皿に盛りつけて出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報