今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 照り焼きチキン丼

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

照り焼きチキン丼
照り焼きチキン丼

甘辛のタレをからめた鶏の照り焼きは、ご飯との相性抜群。レタスの千切りと一緒にご飯に乗せて丼にすれば、野菜も一緒にたっぷり摂れます。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(250gぐらい)
白ネギ
5cm分
レタス
2枚分
すりゴマ
適量
塩コショウ
少々
ご飯
適量
照り焼きタレ
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2
作り方
  1. 鶏のもも肉は一口大に切り、塩コショウ少々を振り下味をつけます。
  2. みりん以外の照り焼きタレの材料を合わせておきます。
  3. レタスは粗めの千切りにします。白ネギは千切りにして水にさらしておきます。
  4. フライパンに油をひいて、中火で鶏肉の皮目から焼き始めます。きれいな焼き目がつく様に両面を焼きます。脂が出るのでキッチンペーパーで拭き取りながら焼くとあっさりと仕上がります。
  5. あわせておいた照り焼きタレをフライパンに流し入れ、タレにトロみが付くまでフライパンを揺すりながら加熱します。
  6. トロリとしてきたらみりんを回し入れ、ツヤが出たら火を止めます。
  7. ご飯をどんぶりに盛り、レタスを乗せてすりゴマを振りかけます。鶏肉を乗せてタレを回しかけたら、白ネギをのせて出来上がりです。お好みで一味などを添えてどうぞ。
ポイントポイント

鶏のもも肉を焼く時は脂がたくさん出ますので、あっさりと仕上げるために、出てきた脂をキッチンペーパーで拭き取りながら焼く事がポイントです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報