今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アスパラのマヨネーズグラタン

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

アスパラのマヨネーズグラタン
アスパラのマヨネーズグラタン

今日のレシピは、アスパラとマヨネーズを使った簡単グラタンです。 シャキシャキとみずみずしいグリーンアスパラには、ビタミンも豊富に含まれています。 ガーリックを利かせるとマヨネーズの風味と良く合って美味しくなりますよ。 今回はシメジを使いましたが、色々なキノコでお試しください。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

グリーンアスパラ
1束
ガーリックパウダー
適量
シメジ
1/2パック
サラダ油
少々
ベーコン
2〜3枚
塩胡椒
少々
粉チーズ
適量
マヨネーズ
適量
作り方
  1. グリーンアスパラは根元を1〜2センチ落として、4等分に切ります。 シメジは小房に分け、ベーコンは1センチ幅の短冊に切ります。
  2. サラダ油少々をフライパンに熱し、中火でベーコンを炒め始めます。 しんなりしてきたら、まずは穂先以外のアスパラとシメジを入れて、更に炒めます。オーブントースターを温め始めます。
  3. 8分通り炒めたら、アスパラの穂先の部分も入れて炒めます。ここで、ガーリックパウダー、塩胡椒で味付けをします。ガーリックパウダーはもちろん、生のニンニクと炒め合わせれば更に風味が良くなりますよ。その場合はニンニクはミジン切りにして、手順(2)の最初で加えましょう。
  4. アスパラが柔らかく炒まったら、耐熱容器に入れます。
  5. マヨネーズを網目状に掛けて、粉チーズをタップリふり掛け、熱したオーブントースター等でこんがり焦げ目が付くまで焼いて、出来上がりです。容器がとっても熱くなってますから充分気をつけて下さいね。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報