今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 鶏手羽中の甘酢炒め

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

鶏手羽中の甘酢炒め
鶏手羽中の甘酢炒め

鶏の手羽中は、お値段も手頃で、女性に嬉しいコラーゲンもたっぷり!塩胡椒で焼いただけでも美味しいのですが、今日はニンニクを効かせた甘酢で絡める様に焼き上げました。夏の暑さでお疲れ気味の体に嬉しい、ニンニクとお酢のパワーで元気も食欲もモリモリです!

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

鶏手羽中
10〜15本
砂糖
大さじ1
小麦粉
大さじ2
ゴマ
少々
大さじ2
おろしニンニク
少々
醤油
大さじ1
塩胡椒
少々
作り方
  1. 材料を揃えたら、まずはタレを作りましょう。酢、醤油、砂糖、おろしニンニクを混ぜ合わせておきます。
  2. 鶏手羽中は余分な水分をペーパーで拭き取り、塩胡椒をしておきます。
  3. ビニール袋に小麦粉を大さじ2程入れ、鶏手羽中も入れます。ビニール袋の口を閉じ、両手を使って軽く上下に振り、小麦粉を肉にまぶします。
  4. 肉に余分な水分が残っていると、ベトッとしてしまいますので、余分な水分はぺーパーで押さえておく事がポイントです。鶏の唐揚げ、アジの唐揚げにもこの方法は使えます。
  5. フライパンを熱して、油を大さじ1〜2程ひきます。肉を皮目の方を下にいれて、中火で焼き始めます。
  6. 両面焼いた後にじみ出た油は、甘酢タレが絡みにくくなりますので、ペーパーで拭き取ります。
  7. 火加減は中火のままで、(1)の甘酢タレを回しかけ、手早くフライパンを揺すりならがら絡め、ゴマを振ったら出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報