今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. チキンのトマパプ煮こみ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

チキンのトマパプ煮こみ
チキンのトマパプ煮こみ

トマトの酸味がお肉をやわらかくし、お肉から出た旨みが煮込みソースをまろやかにします。

レシピ担当:アイリスガーデニングドットコム編集部

材料 (2人分)

鳥むね肉
2枚(500g)
白ワイン(なければ水でもOK)
100cc
ホールトマト(缶詰)
1缶(400g)
コンソメの素(顆粒タイプ)
小さじ2
パプリカ(赤・黄色・オレンジ)
各1/2個
オリーブオイル
大さじ3
タマネギ
1個
塩・コショウ
適量
ニンニク
1片
作り方
  1. 鶏肉を一口大に切り分け、すじを取り除きます。※カロリーを気にする方は皮も一緒に取り除いてください。
  2. パプリカは直火で表面が焦げるまで焼き、冷水に浸しながら薄皮を取り除いた後、乱切りにします。ニンニクはみじん切りにし、タマネギは繊維に沿ってスライスしておきます。
  3. オリーブオイル(大さじ1)をひいたフライパンで、鶏肉をしっかりと焦げ目がつくまで焼き、鶏肉に軽く塩・コショウをし、味をなじませておきます。
  4. 厚手の鍋にオリーブオイル(大さじ2)をひき、ニンニクを入れて香りが出てきたらタマネギを炒めます。タマネギが透明になってきたら、ホールトマトを加えてトマトをつぶすように混ぜます。ここにコンソメの素・白ワインを加えて中火で5分煮込みます。
  5. (4)に焦げ目のついた鶏肉を入れて、少し火を弱め20分煮込みます。さらにパプリカを加えて、10分ほど煮込みます。
  6. 最後に塩・コショウで味を調えれば出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報