今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 鮭とサトイモのクリームシチュー

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

鮭とサトイモのクリームシチュー
鮭とサトイモのクリームシチュー

旬の秋シャケを使った、ほっくりとしたサトイモとミルクの組み合わせがとてもまろやかでおいしいですよ!

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

シャケ切り身
2枚
牛乳
カップ6
サトイモ
5〜6個
コンソメ顆粒
小さじ4
ニンジン
1本
少々
タマネギ
1個
荒挽き黒コショウ
少々
エダマメ ボイルしたもの
大さじ4
オリーブオイル
少々
バター
20g
粉チーズ
少々
小麦粉
大さじ6
少々
作り方
  1. サトイモは皮を剥いて一口大に切ります。下茹でし、サッと洗いぬめりを取っておきます。エダマメはボイルしたものを用意します。
  2. ニンジンは一口大の乱切りにし、タマネギは千切りにしておきます。
  3. 鍋にサラダ油少々を熱し、ニンジン、タマネギを炒めます。タマネギがしんなりとし、ニンジンがすき通って来るまで弱火で10分じっくりと炒めたら、バターを加えます。
  4. 小麦粉大さじ3を振り入れて、粉気が無くなるまで混ぜます。この時、茶漉しを使って振り入れるとダマになりません。
  5. 粉を入れた事により野菜がぽってりとしていますので、それをほぐす様にしながら、牛乳を少しずつ注ぎ入れ、しっかりと混ぜます。コンソメ顆粒を加えたら、全体的にトロミが出てくるまで、かきまぜながら中火で煮込みます。
  6. トロリとしてきたら下茹でしたサトイモを加えて、弱火で10分ほど煮込みます。この時、煮立てると牛乳が分離してしまうので、静かにコトコト煮込みましょう。
  7. その間に鮭に酒少々を振り掛けてラップをし、レンジで2〜3分様子を見ながら加熱します。火が通ったら皮を取り、荒くほぐして余分な汁気を切っておきます。
  8. 鍋にほぐした鮭を加えサッと煮ます。
  9. 9.最後にエダマメを入れます。塩、黒コショウで味を整え、仕上げにオリーブオイル少々を回しかけ、粉チーズを振って出来上がりです。
ポイントポイント

サトイモは下茹でして、サッと洗ってぬめりを取っておくのがポイントです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報