変わり冷やし中華

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 変わり冷やし中華

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード ゴボウ, シソ, サンマ, ヤマイモ, イカ, シラス

変わり冷やし中華
変わり冷やし中華

冷やし中華の具とタレにひと工夫してみました。具はガーリックパウダーとごま油を利かせたタレで下味をつけてビビンバの様な風味にして、タレは豆板醤でピリ辛にしてあります。食欲の無い夏、ピリ辛の冷やし中華で、野菜とたんぱく質もたっぷり取りましょう!

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

市販の冷やし中華
2人前用
ホウレンソウ
1/2束
ニンジン
1/2本
トマト
中1個
鶏ササミ
2本
黒ゴマ(白でも可)
適宜
ごま油
小さじ1程度
大さじ3
砂糖
大さじ1半
しょうゆ
小さじ2
ガーリックパウダー
少々
豆板醤
少々
ラー油
少々
刻みネギ
少々
作り方
  1. 冷やし中華の上に乗せる具は残り物でかまいません。例えば、モヤシ、パプリカ、コマツナ等。ダイコンなども良いですよ!ダイコンの場合は千切りして塩揉みに。
  2. 酢、砂糖、醤油、ごま油をボールに合わせ、黒ゴマを指で捻りながら加えたら、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせます。このタレで具に下味をつけます。
  3. 鍋に熱湯を沸かし、ホウレンソウを茹でます。株元の方を先に湯に30秒ほど浸けてから、全体を湯に沈めて40〜50秒茹で、水に取り絞っておきます。この湯で引き続きササミも茹でておきます。
  4. ニンジンは千切りにして塩少々を振ります。5分程でしんなりとしてきたら水分をギュッと絞っておきます。
  5. 茹でた鶏のササミはフォークで軽くほぐしてから手で裂いておきます。トマトは1cm程のさいの目にカットしておきます。
  6. ホウレンソウ、ニンジン、ほぐしたササミ、トマトに(2)のタレをあえて、馴染ませておきます。これで具の準備は完了、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
  7. 麺を茹でます。その間にタレに豆板醤を適量加えて辛味を付けます。今回の冷やし中華はゴマだれですが何でもオッケーです。
  8. 茹でて、水気を切った麺を器に盛りつけ、冷やしておいた具を上にキレイに盛り付けます。仕上げに刻みネギなどを散らし、ラー油を少々垂らして出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報