今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 牛肉と玉ねぎのトマトソース煮

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

牛肉と玉ねぎのトマトソース煮
牛肉と玉ねぎのトマトソース煮

牛肉と玉ねぎを自家製のトマトソースで煮込みました。ご飯やパスタとあわせても美味しいですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

40分

牛肉切り落とし
200g
タマネギ
小1個
オリーブオイル
大さじ1
鷹の爪
1本
塩コショウ
少々
【トマトソース材料】
ホールトマト缶
200mL
ひとつまみ
オリーブオイル
大さじ1強
ニンニク(みじん切り)
小さじ1
作り方
  1. トマトソースを作ります。ホールトマトを手で握り締めて潰しておきます。
  2. 小さめの深鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけます。ニンニクのいい香りがしてきたらホールトマトを加えます。強火で煮汁が2/3になるくらいまで煮詰め、塩で味を調えたらソースの出来上がりです。
  3. 牛肉の切り落としは食べやすいサイズに切ります。タマネギは縦半分に切り5mmの厚さに切ります。
  4. 熱したフライパンに、オリーブオイルと鷹の爪を入れて弱火にかけます。鷹の爪が少し黒っぽくなってきたら、タマネギを加えて透明感が出るまで炒めます。
  5. 牛肉を加えて塩コショウをし、牛肉の色が変わってきたら、(2)のトマトソースを加えてよく混ぜ合わせます。
  6. 味をみて塩コショウで味を調えて、仕上げにオリーブオイルを大さじ1ほどまわしかけて出来上がりです。
ポイントポイント

市販のトマトソース缶を使えば一気に作れますよ〜。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報