今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 夏野菜カレー

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

夏野菜カレー
夏野菜カレー

手早く作ってすぐ食べられる、煮込み時間不要のカレーです。ジャガイモの皮むきもなし、かき混ぜながらの煮込みもなしなので、疲れている時や暑くて料理をするのが辛い時にも最適!

レシピ担当:アイリス収納インテリアドットコム編集部

材料 (4人分)

タマネギ
大1個
トマト(なければ水煮トマト1/2缶でもOK)
1個
ナス
1/2本
ピーマン
1/4個
パプリカ
1/4個
カボチャ
1/4個
挽肉
200g
ショウガ
適宜
ニンニク
適宜
カレールー
人数分
お湯
500cc
コンソメスープの素
1個
塩、コショウ
適宜
作り方
  1. コンソメスープの素をお湯で溶かしてスープを作ります。ナスは輪切りにして水にさらし、ピーマン・パプリカ・カボチャは、わたを取って幅5mmにスライスします。トマトは小さめのザク切りにし、タマネギは大きめのみじん切りにします。ショウガ・ニンニクは細かいみじん切りにしましょう。
  2. 油を熱して、ニンニクとショウガで香りをつけます。
  3. タマネギをしんなりするまで炒めます。
  4. 挽肉を加えてぽろぽろになるまで炒め、塩、コショウをします。
  5. トマトを入れてざっと炒めます。
  6. スープを全部加え、沸騰してから中火で3分ほど煮ます。
  7. カレールーを入れ、ルーが溶けたら火を止めて余熱で水分を飛ばします。好みで隠し味を入れましょう。黒コショウやウスターソースなどがおすすめです。
  8. トッピングの野菜を網で焼いて(トースターやフライパンなどでもOK)、盛り付ければ出来上がりです!
ポイントポイント

タマネギは、時間が許すなら30分〜40分はかけて、弱火でじっくりと炒めましょう。もちろん目安は“飴色”になるまでです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報