今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 固焼きそば

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

固焼きそば
固焼きそば

今日は茹で麺を多目の油でカリッとフライパンで焼き付けた固焼きそばを紹介します。固い所と柔らかいところと両方の食感を楽しんでください。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

中華茹で麺
2袋
豚肉
80g
コマツナ
1/2把
タマネギ
中1/2個
ニンジン
少々
キクラゲ
少々
モヤシ
少々
ショウガ
少々
ごま油
少々
片栗粉
大さじ2
[野菜あん用タレ]
カップ2
中華スープの素
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
砂糖
小さじ1
作り方
  1. 野菜は、全て食べやすい大きさに切っておきます。ニンジンは火が通りやすい様に薄めの短冊にしておくと良いでしょう。
  2. 麺はレンジに1分程かけてほぐしておきます。フライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)を熱し、麺をフライパンいっぱいに平らにひろげて焼きます。
  3. 野菜あん用タレの材料を、全て混ぜ合わせておきます。
  4. 鍋にサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、ショウガのミジン切りを炒めます。そこに肉と野菜を固い物から順に入れて炒めています。
  5. さらに(3)を入れてひと煮立ちさせ、野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉(同量の水で溶いておく)を少しづつかき混ぜながら加えてとろみをつけます。仕上げにごま油を回しけて野菜あんのできあがり。
  6. 麺は野菜あんを作っている間に、中火で両面こんがり焼き、焼き立ての麺に野菜あんをたっぷりかけて出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報