今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. ボンゴレスパ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

ボンゴレスパ
ボンゴレスパ

アサリの出汁が効いたスープと、パセリとニンニクの風味が食欲をそそります!

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

パスタ
200g
アサリ
1と1/2カップ
オリーブオイル
大さじ2
ニンニク
1片
鷹の爪
1本
白ワイン又は酒
大さじ2
お湯
2000cc
大さじ1と1/2
パセリのみじん切り
小さじ2
バター
大さじ1
作り方
  1. ニンニクは芯を取りのぞきスライスします。鷹の爪は切り目を入れて種を取りのぞいておきます。
  2. 2000ccの水に塩を大さじ2杯入れて沸騰させたお湯でパスタを茹でます。茹で時間は袋に書いてある茹で時間よりも1分短く茹でます。
  3. フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でニンニクと鷹の爪をじっくりと香りが出るまで炒めます。ニンニクの回りがキツネ色に色づいてきたら、パスタを茹でている鍋からゆで汁をお玉に2杯分入れて、 中火にして沸騰させます。ほんのりトロミが付くまでお玉の背で煮汁をかくはんします。
  4. 砂だししてきれいに洗ったアサリを入れ、白ワインを加えて蓋をします。アサリは30秒ほどで口を開きますので、パスタの茹で上げ時間に合わせて加えて下さい。
  5. アサリの口が開いたら、茹で上がったパスタを湯切りして加えます。ここで味をみて塩加減を整えます。パセリとバターを入れて全体を混ぜ合わせてひと煮立ちしたら器に盛り付けて出来上がりです。
ポイントポイント

ソースとしてパスタのゆで汁を使いますので、ゆで汁に加える塩は計って入れましょう。パスタのゆで汁は「塩分約1%の塩水」と覚えておくと良いでしょう。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報