今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. オクラ入りチヂミ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

オクラ入りチヂミ
オクラ入りチヂミ

今回は、オクラを使って具だくさんで彩りもあざやかな韓国風の玉子焼き、チヂミです。オクラのぬめりには、整腸作用・コレステロール減少作用・血圧の上昇を抑える効果など、体にイイ成分が、たっぷりと含まれています。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

オクラ
10本ぐらい
ホタテ(貝柱)の缶詰
1缶
パプリカ(赤)
1/2個
ネギ
1/2本
小麦粉
1カップ
2個
1/2カップ
ゴマ
大さじ1
塩・こしょう
適量
しょうゆ
小さじ1
だしの素
小さじ2
ゴマ油
大さじ2
作り方
  1. オクラは塩でもんでうぶ毛を取り、がくを切り落として厚さ0.5cmほどの輪切りにします。ネギは小口切りに、パプリカは中の種をとりだして千切りにします。
  2. ホタテの貝柱をほぐしておきます。缶詰の汁も捨てずにとっておきます。
  3. ボウルに小麦粉、だしの素、塩・コショウを入れ、溶きほぐした卵・水・缶詰の汁(大さじ1〜2)を加え、ダマにならないように、しっかりと混ぜます。
  4. (3)にオクラ、ネギ、ホタテの貝柱、ゴマを混ぜ合わせます。熱したフライパンに、ゴマ油を薄くしいて材料を流しいれます。上からパプリカを彩りよく並べ、ふたをし中火で焼き色がつくまで加熱します。
  5. 焼き色がついたら裏返して両面焼き、中までしっかりと火を通したら出来上がりです。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報