今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 豚のジューシー丼

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

豚のジューシー丼
豚のジューシー丼

片栗粉をまぶしてカリッと焼いた豚バラ肉に、甘辛の醤油ダレが食欲をそそる丼です。レタスの千切りをたっぷり合わせることで、栄養のバランスUP、味もUPです!

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

豚バラ肉
150g
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
大さじ3
片栗粉
大さじ4〜5
サラダ油
適宜
レタス
少々
煎りゴマ
少々
紅ショウガ
少々
七味
少々
ご飯
2膳分
作り方
  1. レタスは、洗って水を切ってから、千切りにしておきます。
  2. 豚バラ肉は、半分に折りたたみ、両面に片栗粉をまぶし、余分な粉は叩き落とします。
  3. フライパンに油を熱し、中火で豚肉をカリッと焼き目が付くまで、フライパンを揺すりながら焼きます。
  4. 4.焼いている間に、しょうゆ、砂糖、酒をよく混ぜ合わせておきます。
  5. 丼にご飯をよそい、その上に、レタスを敷き詰めておきます。
  6. 豚バラ肉の両面がこんがり焼けてきたら、(4)で合わせた調味料を入れます。泡が出てきたら、20秒程フライパンを揺すり、少しトロミが付いたところで火からおろし、すぐに(5)に盛り付けます。
  7. 7.お好みで、煎りゴマ、紅ショウガ、七味などをふりかけて、出来上がりです。
ポイントポイント

ポイントは、豚バラ肉を半分に折りたたんで焼くこと。表面はカリッと、中はしっとり柔らかく仕上がります。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報