ちょっと大人の味・牛肉の赤ワイン煮

アイリス暮らし便利ナビ

  1. ちょっと大人の味・牛肉の赤ワイン煮

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード エノキ, シメジ, サトイモ, カボチャ, ユズ, サンマ, シラス

ちょっと大人の味・牛肉の赤ワイン煮
ちょっと大人の味・牛肉の赤ワイン煮

シチュー用の牛肉を厚手の鍋で、赤ワインと一緒にじっくり煮ました。時間はかかりますが、しっかり大人の味ですよ。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (4人分)

60分

牛肉(カレー用・シチュー用)
400g
赤ワイン
400cc
マッシュルーム
8個
コンソメの素(顆粒)
小さじ1
タマネギ
1/2個
トマトソース(市販)
250g
ニンニク
1片
ローリエ
1枚
小麦粉
少々
塩コショウ
少々
作り方
  1. 牛肉は薄く小麦粉をつけます。
  2. マッシュルームは薄切りにし、ニンニク・タマネギはみじん切りにします。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れて、牛肉を炒めます。牛肉に焼き色がついたらタマネギ・マッシュルーム・ニンニクを加えます。
  4. タマネギが透明になったら火を止め、厚手の深鍋に移し替えます。
  5. (4)に赤ワイン・トマトソース・コンソメの素・ローリエの葉を入れます。中火でひと煮立ちしたら蓋をして、弱火で40分ほど煮ます。保温調理鍋利用の場合は、ひと煮立ちしたら鍋にセットして40分待ちます。
  6. 蓋をとってさらに弱めの中火で20分ほど煮込こみ、塩コショウで味を整えて出来上がりです。
ポイントポイント

弱火で煮込むところを保温調理鍋に任せると、同時に他の家事ができておすすめですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報