重ねとんぺい焼き

アイリス暮らし便利ナビ

  1. 重ねとんぺい焼き

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード オクラ, タコ, ナス, トマト, ウナギ, ブタニク

重ねとんぺい焼き
重ねとんぺい焼き

豚しゃぶ肉が余っていたので「とんぺい焼き」にしました。 とんぺい焼きとは、お好み焼きに薄い豚肉をのせた関西地方の料理です。 肉の歯切れがよく食べやすいですよ〜。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

15分

豚しゃぶ肉
10枚程
1個
小麦粉
大さじ2
だし汁
50cc前後
塩、コショウ
少々
作り方
  1. 豚肉に軽く塩・コショウをします。
  2. 小麦粉とだし汁を混ぜ合わせます。少しトロミがあるくらいの生地がいいので、だし汁の量は調節してくださいね。
  3. 熱したフライパンに、豚しゃぶ肉を一枚ずつ入れて、中火で両面焼き色がつくまで焼いたら 別皿に取ります。
  4. 余分な油を拭き取り、サラダ油を薄く入れて(2)の生地を流し入れます。この時、フライパンの手前に流し込んでください。
  5. 形を整えて生地の表面に小さい穴が開く感じになったら、豚肉を重ねてのせます。
  6. 生地を焼いてる反対側に溶いた卵を流し入れて、生地と同じような形に卵を整えます。卵の表面が半熟状になってきたら、手前の生地を卵側へひっくり返します。(卵と生地で豚肉をはさむ。)
  7. 卵にきれいな焼き色がつく程度焼いたら、食べやすい大きさに切り、お好み焼きソースをかけていただきます。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報