かぼちゃのグラタン

アイリス暮らし便利ナビ

  1. かぼちゃのグラタン

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

人気ワード オクラ, タコ, ナス, トマト, ウナギ, ブタニク

かぼちゃのグラタン
かぼちゃのグラタン

小ぶりで可愛らしい「坊ちゃんかぼちゃ」を半分にし、 そのまま器に利用してグラタンを作ってみました。

レシピ担当:DECOさん

材料 (2人分)

坊ちゃんかぼちゃ
1/2個
タマネギ
1/4個
ベーコン
1枚
小麦粉
大さじ1程度
牛乳
1/2カップ
生クリーム
25cc
塩コショウ
少々
スライスチーズ
1枚
粉チーズ
少々
刻みパセリ
少々
作り方
  1. カボチャはワタと種を取り除き、ラップに包んで2分程レンジにかけ、完全に柔らかくしておきます。
  2. カボチャの果肉は後でソースに混ぜ込むので、スプーンを使って少し実をそぎ落とし皿に取っておきます。タマネギとベーコンはスライスしておきます。
  3. 鍋にバターを溶かし、タマネギを中火でよく炒めます。タマネギがしんなりとしてきたら、小麦粉を振り入れ、混ぜながら炒めます。
  4. 火を弱めてから、牛乳をダマにならないようにしゃもじで混ぜながら少しずつ入れます。ふつふつとしてトロミがついてくるまで混ぜ続けましょう。仕上げに生クリームを入れるので、ちょっと固めの濃度にしておくと良いでしょう。
  5. (4)の鍋にベーコンを入れ、塩コショウで味を整えます。
  6. (2)で別皿に取ったカボチャを加えます。スライスチーズも、手でちぎりながらホワイトソースに加えます。最後に生クリームを入れて火を止めて全体が馴染むように混ぜます。
  7. 出来上がった(6)のソースをカボチャの器によそい、粉チーズをたっぷり振りかけます。オーブン等で焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。彩りに、パセリのみじん切りを散らします。
ポイントポイント

魚焼きグリルで焼くと表面がきれいに焼けますよ。取り出すときは軍手などをはめてやけどに注意しましょう。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報