今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. ベーコンピラフのオムレツのせ

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

ベーコンピラフのオムレツのせ
ベーコンピラフのオムレツのせ

ベーコンピラフにふわふわオムレツをのせました。包丁でオムレツを切ると、中から半熟の卵が流れ出す。 …そんなイメージで作りました。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

30分

ご飯 茶碗
2杯分
ベーコン(ブロック)
4cm分
タマネギ
1/4個
マッシュルーム
4個
白ワイン
大さじ2
塩、コショウ
適量
ケチャップ
大さじ3
3個
生クリーム
大さじ1
作り方
  1. トマトソースを作ります。トマトソースの材料のうち、タマネギ・ニンニクは、フライパンで弱火で炒めます。香りが出てきたら、ホールトマト・ローリエ・コンソメの素を入れて、分量が2/3くらいになるまで煮詰め、仕上げにオリーブオイルを加えます。
  2. ベーコンピラフを作ります。ベーコンは5mm角の棒切りに、タマネギはみじん切に、マッシュルームは 薄切りにします。
  3. 熱したフライパンにサラダ油を入れて、タマネギを中火で炒めます。タマネギが透明になってきたら、ベーコン・マッシュルームを加えて強火で炒めます。
  4. 白ワインをふりかけます。アルコール分が飛んだら、ご飯を加えてよく混ぜ合わせながら炒めます。
  5. 塩、コショウを加えさっと混ぜ合わせたら、弱火にしてケチャップを加えて混ぜ合わせ、器に盛ります。
  6. オムレツを作ります。ボウルに卵を割りいれ、生クリームと一緒に混ぜ合わせます。熱したフライパンにバターを溶かして卵を流し入れます。
  7. 箸かフォークで手早く混ぜ合わせ、半熟状にします。フライパンの手前をあげて斜めにし、 卵を手前から向い側に折るような感じで半分にします。
  8. オムレツの形を卵の形に整えてピラフの上にのせます。トマトソースをかけていただきます。
ポイントポイント

トマトソースは自家製ですが、時間がない時は市販品のトマトソースを使っても大丈夫ですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報