今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. シーフードボンゴレらーめん

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

シーフードボンゴレらーめん
シーフードボンゴレらーめん

シーフードミックスとアサリをニンニク風味で炒め、コンソメで味をつけてつけ麺に使うラーメンにかけていただきました。つけ麺用の麺は太麺が多いので、腰がしっかり残っていいですよ〜。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

ラーメン(太麺)
2玉
アサリ
1カップ分
シーフードミックス(エビ・イカ・ホタテ)
適宜
ウズラ卵(水煮)
6個
シュンギク
4本
ニンニク
1片
塩コショウ
少々
白ワイン
大さじ2
コンソメスープ
400cc
オリーブオイル
適宜
作り方
  1. アサリは砂出しをして、貝同士をこすり合わせて汚れを取ります。
  2. シーフードミックスは水でサッと洗って、水分を拭き取ります。
  3. ニンニクはみじん切りにし、シュンギクは4cmの長さに切ります。
  4. 熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火でニンニクを炒めます。ニンニクの香りがしてきたらアサリを加えて、強火にして炒めます。
  5. 白ワインを加え、蓋をして蒸し焼きにし、アサリの口が開いたら一度別皿に取ります。残っただし汁にコンソメスープを加え、ひと煮立ちしたらシーフードミックスを加えます。
  6. アサリを戻し入れてウズラ卵を加え、塩コショウで味を整えます。
  7. 茹でたラーメンを器に盛って(7)をかけてシュンギクを添えていただきます。
ポイントポイント

きのこ類や野菜をたっぷり入れてもいいですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報