今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. 冷たいトマトソースパスタ(焙りホタテ添え)

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

冷たいトマトソースパスタ(焙りホタテ添え)
冷たいトマトソースパスタ(焙りホタテ添え)

定番の冷製パスタです。今回は串に刺してコンロで焙ったホタテを添えました。味付けは塩コショウがメインのさっぱり系のパスタです。しっかり煮詰めて味をしっかりとつけましょう。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

パスタ(1.4mm)
160g
ホタテ(生食用)
6個
グリーンアスパラ
2本
パプリカ(黄)
1/2個
マッシュルーム
4個
ニンニク
1片
トマト缶(カット)
300g
白ワイン
50cc
バジルの葉(みじん切り)
小さじ1/2
塩コショウ
適宜
オリーブオイル
大さじ3
作り方
  1. パスタを茹でます。
  2. ニンニクはみじん切りにします。マッシュルームは縦半分にパプリカは2cm角に切ります。
  3. ホタテは表面に格子状の切り込みを入れます。アスパラは3cmの長さに切って、熱湯で茹でて冷ましておきます。
  4. 熱したフライパンに、オリーブオイルを大さじ3とニンニクを入れて弱火にかけます。ニンニクの香りが十分にしたら、パプリカ・マッシュルームを加えます。中火で炒め、白ワインを加えアルコール分を飛ばします。
  5. トマト缶とバジルの葉を入れて中火で煮つめます。塩コショウをしっかりめにして味をつけます。
  6. ボウルに移し粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やすか、急ぐならボウルごと氷水で冷やします。
  7. ホタテは塩を振り、金串をさしてコンロの火で表面を焙ります。
  8. 茹でたパスタを氷水でしっかりと冷たくして(4)に入れてよく混ぜわせ器に盛ります。アスパラとホタテを添えていただきます。
ポイントポイント

冷たいパスタは味がボケやすいので、ソースをしっかりめに味付けするのがいいですよ。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報