今日の晩ゴハン

アイリス暮らし便利ナビ
  1. スタミナ素麺

無料のレシピ検索や季節の旬な食材を使ったおすすめレシピを掲載。

スタミナ素麺
スタミナ素麺

牛丼の具を炒めた素麺の上に乗せて温泉卵を添えました。「夏の残った素麺」、皆さんありませんか〜?季節を問わず食べられる素麺です。

レシピ担当:かめきちパパさん

材料 (2人分)

20分

素麺
200g
青ネギ
1本
牛切り落とし肉
150g
温泉卵
2個
タマネギ
1/2個
丼つゆの素
60cc
パプリカ
1/4個
だし汁
150cc
シイタケ
2個
作り方
  1. 牛肉は食べやすいサイズに切ります。タマネギは1cm幅の串切りにします。
  2. パプリカは細切りに、シイタケは5mm幅に切ります。青ネギは小口に切ります。
  3. 素麺はサッと茹でて、水洗いをしておきます。
  4. 熱したフライパンにサラダ油を入れて、シイタケ・パプリカ・素麺を中火で炒め器に盛り青ネギを散らします。
  5. 鍋に丼つゆの素とだし汁を入れて中火にかけます。ひと煮立ちしたらタマネギと牛肉を加え4分ほど煮込みます。途中アクがでれば取ってくださいね。
  6. (4)の素麺に(5)の肉をのせて温泉卵を盛ったら出来上がりです。
  7. ※丼つゆの素の作り方
    濃口醤油(180cc)、薄口醤油(120cc)、みりん(120cc)、砂糖(100g)、旨味調味料(小さじ1)を鍋に入れ沸騰させないように煮て冷まします。必要に応じてだし汁で割って使います。

アイリスプラザからのおすすめアイリスプラザからのおすすめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでアイリス暮らし便利ナビをフォロー

残暑におすすめ!レシピご紹介

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報