梅酒

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 料理(フライパン・鍋・レシピ)
  3. 今週のおうちごはん
  4. 梅酒

今週のおうちごはん

アレルギー

梅酒

梅酒

レシピ担当: さん
今回は「料理」というよりも、季節の作業とでもいったかんじでしょうか? 単純な手順ながら、丁寧に。そして、漬け込んだあとは、気長に忍耐強く!

料理のワンポイント料理のワンポイント
砂糖のパッケージにも、ホワイトリカーのパッケージにも、いろいろな本にも「梅酒」の作り方は出ているのですが、見るものによって、分量がちがっているのです。青梅1kgに対してホワイトリカー1.8リットルはほぼどこでも同じ。違っているのは砂糖の分量。500gから1kgとかなりの違い。 甘めが好きですし、買った氷砂糖がちょうど1kgのパックだったので、今回の分量で作ってみました。みなさんのお好みに合わせてどうぞ。

材料:ー

  • 青梅  1kg
  • 氷砂糖  1kg
  • ホワイトリカー  1.8リットル

作り方

  1. 漬け込む器をきれいに洗い、乾かします。乾いたふきんで水分がなくなるまでしっかりとふきましょう。ちなみに、上記の材料を全てひとつの器にいれるためには2.3〜2.5リットルの容積が必要です。参考までに。
  2. 青梅を洗います。水で丁寧に洗った後、竹串でヘタの部分を取り除きます。取り除いた後、ふきんなどで丁寧に水分をふき取ります。
  3. 青梅、砂糖、ホワイトリカーの順で漬け込む器に入れていきます。蓋をきっちり閉めて、あとは最低半年まちましょう。1年後が飲みごろ…らしいです。

印刷する

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報

キッチンシェフクラブ
2016年末大感謝祭

新着情報

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株)の認証を受けています。