イチゴジャム

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 料理(フライパン・鍋・レシピ)
  3. 今週のおうちごはん
  4. イチゴジャム

今週のおうちごはん

アレルギー

イチゴジャム

イチゴジャム

レシピ担当: さん
普段はできあがった状態で買ってくるものを、自分で作れたら楽しいかも。 と思ったことはありませんか? 私はずーっと「市販のジャムって甘すぎるし、実の部分が少なすぎる!」と 思っていました。そこで。 そう、今日は自家製ジャムにチャレンジです!

料理のワンポイント料理のワンポイント
電子レンジで作ることもできます。 耐熱皿の中に材料を全て入れ、約10分加熱します。皿の中で砂糖が沸騰し、盛り上がるので大きめのお皿に入れましょう。焦げないのでこの方法もおすすめですが、加熱しすぎて固くならないようにときどきチェックしましょう。

材料:イチゴ約1パック分

  • イチゴ(ヘタを取っておく)  300g
  • レモンの輪切り  一枚
  • グラニュー糖  130g

作り方

  1. ホーロー鍋にイチゴ(またはブルーベリー)とレモンの輪切り、グラニュー糖を入れ、ときどき木べらで混ぜ合わせながら30分置いておく。(水分が出てきてグラニュー糖がしっとりします)
  2. (1)を強火にかけます。沸騰してアクが出てきたら丁寧に取り除きます。
  3. 中火にして10〜15分煮詰めます。冷えると固くなるので、まだちょっと早いかな?というところで火から下ろしましょう。
  4. レモンを取り除き、煮沸消毒したビンに入れて出来上がり!2週間以内くらいで食べましょう。 できあがり!

印刷する

アイリスプラザおすすめ便利家電

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報