キッチン間取り別How to 配置術!

アイリス暮らし便利ナビ
  1. キッチン間取り別How to 配置術!

キッチン間取り別How to 配置術!

生活アドバイザー 土田登志子(つちだ としこ)

TU・TI編集室代表。週刊料理百科の編集長を経て独立。多くの生活実用書を手がけた経験から、スッキリした環境づくりが幸せの素と実感。居心地のよい暮らし方を追求する。“大人の家庭科塾”と簡単で効果抜群の“小掃除”習慣は大好評。テレビや雑誌、講演など活躍の場を広げている。
○著書・監修は『スッキリ・カンタン!「新お掃除」の法則』(三笠書房)、『幸せがやってくる魔法のかたづけ術』、『ゆる家事のすすめ いつもの家事がどんどんラクになる!』『家がみるみる片づく本』(高橋書店)、『なんで私の部屋、いつも知らぬ間にゴチャゴチャなの!?』(すばる舎)ほか多数。
HP:つっちー☆マジックhttp://ameblo.jp/tuti-magic

わが家はどっち?間取り別お悩み解決 おひとり様仕様とご家族仕様

1Rを知ろう ひと部屋に玄関・キッチンから、寝室、リビングとすべての役割をもっている。
1 おひとり様仕様「だから…好き勝手に置く」
何をどこにしまったのか、すべて自分の記憶のなかだけ。しかも、つい、とりあえず置きをしてしまうので、いざというとき困ります。(大阪・Aさん)
2 玄関とサニタリーに隣接「だから…ほかの場所のモノが侵入する」
玄関とキッチンの区別がつきません。トイレ・洗面所・浴室がひとつのうえ、収納がありません。
3 丸見え。収納グッズが少ない「だから…お客様に見られやすい」
収納グッズをさがしていますが、キッチンまわりがコンパクトなのでジャストサイズが見つかりません。
1K&ファミリータイプを知ろう ほかの部屋と同様に、キッチンとして独立している。水周り、火周り、家電などエリアが多い。
1 ご家族仕様 「だから…それぞれのモノがあふれる」
自分は片づけても、家族が適当に置いてしまいます。子どもが小さいので、お菓子や食器類など子どものモノは小さくて種類がいっぱいあってあふれています。(東京・Dさん)
2 引き出しや扉が多い「だから…つい買ってしまう」
収納グッズはよく買うのですが、ただ入れて置くだけで上手な仕分け方がわかりません。簡単な収納のルールってありますか。(青森・Eさん)
3 とりあえず置きが多い「だから…使っていないモノが多い」
ストック品など、セール品があると飛びつきます。でも、とりあえず置いてしまうので賞味期限が切れてしまったり、いざ使うときに取り出せないモノが多いです。(愛知・Fさん)

これらがわかれば、すべて解決します

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報