食器&キッチンのラクラクお手入れ術

アイリス暮らし便利ナビ
  1. アイリス暮らし便利ナビ
  2. 料理(フライパン・鍋)
  3. 特集
  4. 食器&キッチンのラクラクお手入れ術

食器&キッチンのラクラクお手入れ術

みなさんは、一日の中で、どれくらいの時間をキッチンで過ごされますか? 料理と食器洗いで、多い方は、一日3回以上キッチンに立って作業している、という方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、家事全体に占める割合がもっとも高いキッチンまわりの家事、とくに皿洗いに注目! より効率よくキレイに仕上げるためのコツを、時短家事の達人、ももせいづみさんにお聞きしてきました。

監修者プロフィール

生活コラムニスト ももせいづみさん

暮らし、女性のライフスタイルに関するコラムニスト。メーカーで10年間、文化事業の企画などを手がけたのちに独立。心地よい「暮らし」「生き方」「働き方」を実現するために、ニュートラルな視点で発信される具体的なアイディアは、男女問わず幅広い世代から支持を集めている。Allabout「時短生活」ガイドも担当している。

ももせさんのオフィシャルサイトはこちら >>

  • 〜いつの間にか自己流になっていませんか?〜
    今さら人に聞けない
    キッチン家事の基本の「き」を再確認!

    キッチン家事の自己流度をチェック!

    □汚れごとにお皿を分けて洗っているか
    □台所用洗剤の正しい使い方を知っているか
    □すすぎに最適なお湯の温度を知っているか?
    □汚れを落とす3つの方法を知っているか
    □重曹などの自然素材を上手に活用できているか
    □必要最低限のキッチンツールで、シンクまわりは
    シンプル&キレイに保てているか

    チェックが少なかった人は、キッチン家事が自己流になっている可能性大! 今一度基本をおさらいして、皿洗い・キッチン家事をもっと快適にしましょう♪

  • 〜ももせいづみさんが指南!〜
    皿洗い・キッチン家事の
    よくあるお悩み10を一挙解決!

    Q1)お弁当箱やプラスチック製の皿のぬるぬるが取れません…。
    Q2)タッパーについた色や臭いを取るには?
    Q3)おろし金の刃に汚れがこびりついてしまって…。
    Q4)ワイングラスをピカピカにするには?
    Q5)鍋にこびりついた焦げがなかなか落ちません。
    Q6)フライパンを長持ちさせる洗い方は?
    Q7)シンクをキレイに保つ方法を教えて!
    Q8)ふきんがなかなか乾かず、臭くなってしまいます…。
    Q9)調味料入れやレンジ扉や炊飯器のフタがべたべたしてしまいます。
    Q10)食器洗浄機を効果的に使う方法は?

▲このページのTOPへ

アイリスプラザからのお知らせ

新着情報